「我慢」 子育て 我慢できる子供に育つには

(記事:久保田)

我慢

 「○○ほしい」「絶対ほしい」なんてことを言うようになった我が子です。買ってあげたらどんなに楽だろうと思います。買った時のあの喜ぶ顔を見るとこちらまでうれしくなります。
 が、が、言われた通り全て買っていたら我が家は破綻します。きっと今年中には・・・。そんなこと息子には知ったこっちゃないでしょうが!!

 「我慢できる子」に育てるために親はどうしたらいいでしょうか?

 我慢には「妥協」「協調」の2種類があると安見克夫先生(東京成徳短期大学教授・板橋富士見幼稚園園長)はおっしゃっています。
 「妥協」は仕方ないとあきらめることで、「協調」は納得して行動すること。お母さんが自分の気持ちを聞いてくれて、我慢しないといけない理由をちゃんと説明してもらえた子どもは、最初は妥協であっても、協調に変えることができる一方、妥協ばかり強いられてきた子どもは、自分の殻に閉じこもってしまうようです。
 
先日、わがままを言っている息子を目の前にしてどうしたらいいものか悩んでしまいましたが、「どうして欲しいの?」「欲しい気持ちはわかるよ!」「今日じゃなきゃダメなの?」なんていろいろ話をしました。「我慢することも必要だよね!」なんてことも・・・。
納得してもらうには時間がかかりますが、やっぱり大事な時間だなと思いました。
「ダメ!」「我慢しなさい!」といえば本当に楽ですが、話をいっぱい聞いてこちらの思いも伝えることで少しずつではあるけれど我慢できるようになってくるのかなと期待しています。


-------------------------------
★フェイスブック★ 「いいね!」してね!
http://www.facebook.com/kiduki.Inc
★ホームページ★
http://www.kiduki.co.jp
-------------------------------



同じカテゴリー(スタッフ久保田発信★子育て)の記事画像
我が社の朝礼
同じカテゴリー(スタッフ久保田発信★子育て)の記事
 ゆとりの効果 (2015-12-22 08:50)
 ランドセル選び (2015-07-21 17:03)
 母の日 (2015-05-08 12:01)
 小1の壁 (2015-03-12 07:50)
 ありがとうを伝えていますか? (2014-12-09 16:28)
 子供の成長の差の受け止め方 (2014-10-17 16:43)

2015年04月14日 Posted by株式会社気づきの経営計画 at 11:38 │Comments(0)スタッフ久保田発信★子育て

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。